上海ベイベと香港ガーデン

自堕落な元バンドマンの独り言集。

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスチャンよりセバスチャン

俺の部屋にカーテンはある。が、窓についてない。正しくは窓につけていない。煙草のヤニで黄ばんだカーテンを見てなんとなく洗ってみたが、つけるのが面倒くさくなって床に放り投げたまま二週間経った。日差しが恨めしい時は雨戸を閉めて、暗闇を愉しむ。一…

真夜中のドライブ

10年ほど前、16、7歳の頃の風景をやけに思い出す。 俺はゲーセンで知り合った仲間とよくつるんでいて、それぞれ22歳、25歳、28歳とやけに歳上の仲間と夜通し遊び続けてた。基本的に閉店までゲーセンにいて、その後仲間の家で朝までたむろするのが日常だっ…

表現に関する個人的ハウツー

当ブログは一体どの層の読者にウケているのか俺にも見当がつかないが、昨今たまに人と会うと「ブログ読んでるよ。」などと思いもよらぬ出所からチラホラ耳にするので更新を頻繁にしようと思う。ツイッターをやってない方はわざわざ検索してくださるようで、…

蜘蛛

部屋に散乱した缶ビールとペットボトルをようやく片付けた。床に転がったり、窓枠に並んだそれらは数十本に及んだ。その時脱ぎ散らかした衣類の隙間から、俺の荒廃した生活を象徴するかのように小指の爪ほどの蜘蛛が一匹這い出てきた。殺そうと思ったが、そ…

午睡

太陽が冬の薄い空気を貫いて枯木の肌色を美しく見せるので、もう二月も終わりか、と感じた昼下がりである。毎年、二月から四月にかけては感傷的になりやすい。 先日女にフラれてから本当に卑屈になってしまったみたいだ。ただただ当て所なく飲み歩いて、素面…